大阪大学大学院 情報科学研究科 代謝情報工学講座 清水浩研究室

English Page

学生募集

清水研では代謝を理解し活用して社会に役立てる研究に一緒にチャレンジする学生を大募集しています。清水研はみなさんの活躍を必要としています。

清水研に参加するチャンスは3回です。

  1. 卒業研究生(学部4回生)から
  2. 修士課程(大学院博士課程前期)から
  3. 博士課程(大学院博士課程後期過程)から

清水研へのみちすじ

修士からの入学を考える学部生編

学部4回生の夏におこなわれる、大阪大学 大学院情報科学研究科 バイオ情報工学専攻の博士前期課程(一般選抜)入試を受験してください。他大学からの受験が不利にならない内容になっています。入試では過去のTOEICの成績を用いますので、高得点目指して準備を進めてください。過去問は情報科学研究科事務より入手可能です。試験前に研究室の見学希望や質問がある場合は何でも清水研スタッフまでご連絡ください。入試を受験することを決める際には必ず、一度清水研スタッフまで連絡後、願書を提出ください。

また、生物学・生物工学系以外の学部などに在籍する学生で清水研への修士からの入学を希望する学生は、毎年7月におこなわれる「博士前期課程(推薦入学特別選抜)」で推薦入学が出来ます。清水研教員による推薦と5月の資格審査を受ける必要がありますので事前に清水研スタッフまでご連絡ください。

清水研に修士課程(博士前期課程)から入ると

清水研は、5年一貫の博士課程プログラム(大阪大学ヒューマンウェアイノベーション博士課程プログラム)に参画しています。博士前期課程の入学者で本プログラムへの参加希望者は、選抜を受けることが出来ます。選抜に合格すると奨励金(支給制)による経済援助を受けることができます。

博士からの入学を考える修士課程学生編

毎年8月におこなわれる大阪大学情報科学研究科バイオ情報工学専攻の博士後期課程(一般選抜・8月)入試を受験してください。こちらも他大学からの受験が不利にならない内容になっています。試験前に研究室の見学希望や質問がある場合は何でも清水研スタッフまでご連絡ください。入試を受験することを決める際には必ず、一度清水研スタッフまで連絡後、願書を提出ください。

応用生物工学コースの学生編

卒業研究の研究室選びは重要です。自分に身に付けたいスキルややりたい研究をよく調べましょう。清水研では研究室見学を随時歓迎しています。清水研スタッフまで事前に連絡ください。また、大学院入学時には、大阪大学 大学院情報科学研究科 バイオ情報工学専攻の博士前期課程(一般選抜)入試を受験することになります。入試では過去のTOEICの成績を用います。清水研で一緒に研究できることを楽しみにしています。

高校生編

まず、大阪大学工学部応用自然科学科に入学し、生物、化学、語学の基礎はもちろん様々な分野を学び視野を広げましょう。代謝情報工学でおもしろい研究をするには、はさまざまな分野のアイデアを組み合わせることが近道になります。また2年次の分属では、応用生物工学コースに進み、みっちり生物工学の基礎を勉強してください。清水研担当として「生命情報科学I」「情報解析学」「バイオ情報解析演習」を開講しています。

大学院の入試に関する情報

博士前期課程(一般選抜)

毎年夏に行われる大阪大学情報科学研究科の「バイオ情報工学専攻前期課程(一般入試)」を受験し、試験を選択するときに必ず「生物情報」を選択してください。

生物情報を選択した場合の専門科目の出題範囲

  • 専門科目I:基礎生物学(Essential細胞生物学(南江堂)の範囲から出題)
  • 専門科目II:専門口述試問(バイオ情報工学専攻に入学した際の研究希望内容を口頭発表し、口述試問を行います。)

専門科目Iでは細胞生物学に関する基本的な内容を問います。Essential細胞生物学(南江堂)の範囲から出題されます。

専門科目IIでは、「代謝情報工学講座で研究を行いたい内容」を口述し、試問を行います。また、入学した際の研究希望内容については、清水研スタッフに必ず連絡を取ってから受験して下さい。現在の研究と関連する場合にはその関連を含め発表しても結構です。

博士後期課程(一般選抜)

毎年夏に行われる大阪大学情報科学研究科の「バイオ情報工学専攻後期課程(一般入試・8月)」を受験してください。2月に実施される「バイオ情報工学専攻後期課程(一般入試・2月)」では募集を行わないことがありますので事前に確認を行ってください。試験内容は、筆記試験 (必要と認める場合)および口頭試問です。また、TOEICの成績も参考にします。口頭試問はこれまでの研究内容と、バイオ情報工学専攻に入学した際の研究希望内容を口頭発表し、口述試問を行います。希望者は必ず清水研スタッフに連絡を取ってから受験して下さい。

情報科学研究科の入試情報ページへのリンク

Page Top